4月9日(日)

朝起きたとき、昨夜見た”Matrix”で、しゃべれないように、口がくっついちゃうって場面があったけど、それみたいに、目が目やにでくっついていた。
そのあとも、ずっと、目が変だった。Peggyを送って、帰りも帰ってからも、目やにがいっぱい、目が真っ赤!
アレルギーか?結膜炎か?
目薬をさして、様子をみよう。
惇也が先週、熱を出す前、朝、目やにがいっぱいだったっけ。同じ病気かしら?
私は、生まれてこのかた、目の病気ってした事がなくて、目薬というものをさしたことがなかった。

4月10日(月)

とても久々の”普通”の週。

数えてみたら、ここでの生活、今週をいれて、あと10週間しかない。
もう、秒読み段階だぁ!!!

目は、少しよくなったけど、ちょっとだるくて、ごろごろ、ダラダラ。
それをいい事に、掃除は、てきとーにすませる。
でも、Collegeは、来週が春休みで、その次の月曜日は、悠也の学校の春休みで、行けないので、月曜日の先生に会えるのも、残り少ないので、行ってしまった。

husbandの帰りが遅かったら怒ろうと思ってたら、ちゃんと、子ども達のお風呂に間に合うように帰ってきた。
よかった。

4月11日(火)

ここの、ごみの日は週に一回、水曜日だけ、ってことは、ごみを出せるのもあと10回だ。出せる物は、どんどん出さなくちゃ!ってことで、明日がごみの日なので、子ども達のがらくたを整理。
う〜〜ん、でも、ちっとも片付かない・・・。

なんか、久々の、”在宅work”に専念できる日で、WebPageをいろいろ整理しようと思っていたけど、何人か友達にメイルを送っているうちに、そんなに時間がなくなってしまった。
まぁ、少しは、すすんだか・・・。
コンピュータをいじってると、すぐに時間が経ってしまう。

夕方、高校の卒業が同期で、New York在住のF君から電話。
来週末、NewYorkに行くので、同窓会の小さなアメリカ支部会でもできないかなと思ってメイルをしたら、電話をくれた。
家族以外の日本人と話すなんて、あまりないから、ワタシノニホンゴ、ヘンダッタカシラ。
忙しくて、New Yorkでは、会えないのは、残念。
でも、高校の同窓生って、面識なくても、平気で話せちゃうのが嬉しい。

4月12日(水)

美容院、College、と、買い物で、忙しいし、お弁当を作るおかずもないので、久々に、お昼は一人で、マックを買ってCollegeの駐車場で食べた。
久しぶりに食べるとおいしいや。
家にある残り物や、どんどん消費しなきゃいけない日本食を、一生懸命食べていたけど・・・残り少ないアメリカ生活、アメリカンな食生活もいいよな。と、自分に言う。そうだよ、主婦の性で、残り物ばっかり食べなくたってさ!
マックは日本にもあるけど、アメリカに比べたら高いもんな。
しかし、太るか・・・。

4月13日(木)

やっと、いいお天気で、暖かくて、”在宅work”の日なので、お客さん用の布団を干すことができた。もう、ここにお客さんは泊まりには来ないでしょう。

目も治ったので、久しぶりに外を歩いた。気持ちいい!!!
多分、もう、これで、ちゃんと春になる・・・のかしら?

4月14日(金)

walkingをしてから、掃除、買い物、歯医者。

お昼は一人でJimmy Jhonesのサンドイッチ。ん〜〜アメリカン!

かけた歯は、15分で、治療終了。まあ、速い。

Treadmillは、エネルギーの無駄だし、いいお天気のときは外を歩いくようにして、でも、目的もなく歩くのも、無駄だなぁ・・・。
よし!Teddさんのところに、日本の新聞(うちでとっている衛星版の新聞を、まわしてあげている)を届けよう!
いつも保育園の送り迎えのついでに、車で行ってpostにいれているのを、今日は、歩いて行ってみよう。
前にも考えて、車で家までの距離を測ったら、1.4マイルで、ちょっと遠い、と思ったけど、やってみよう。
で、やってみたら、いつも歩いている30分を、2分オーバーしただけ。なぁんだ、ちょうどいいや。

4月15日(土)

ここにいるのも、あと9週間。

最後のEaster Egg Hunt。
(そのお話は
こちら

終わって、少し、公園で遊んでから、Teddさんも一緒に、ランチ。でも、かなり重い昼食になってしまったから、そういうのを、お昼に食べでも”Dinner”というのでしょう。
で、そういう日の夕飯”Supper”は、お昼に食べようと思っていた、焼きそば。

4月16日(日)

惇也が、昼間から、右耳をおさえて、”痛い!”と言っていた。
痛かったら、お庭で遊べないよ、と言ったら、”痛くない!”と言っていたけど、外で遊びたかったからついた、うそだとは、わかっていた。
夜、お風呂の後に拭くために触ったら、”痛いよぉ!”と言っていた。
また、中耳炎かなぁ。やっと、この前の熱のときの、抗生物質を飲み終わったばっかりなのに・・・。
中耳炎じゃ、飛行機乗れないよ・・・。New York 行けないのかなぁ・・・。

惇也、もうひとつ今日は、災難。
自分で、棚に唇をぶつけて少し、切れてしまった。

4月17日(月)

惇也の耳、すごい耳垂れ。あらら。
Family Doctor の予約、4時しか取れなかった。
耳に管をいれた手術をして、ずっと行っていた、Decaturというところにある、耳鼻科にhusbandが電話したら、予約は、5月22日だって!え〜〜〜〜???一ヶ月以上も先じゃないの。
看護婦さんが言うには、Family Doctorで、耳に点す薬をもらいなさいって。そんな・・・。そんなんで、大丈夫かなぁ。
で、Family Doctorに、また、Husbandが電話して、ちょっと早めに見てもらえる事になって、”俺が行く”と言って、会社から帰ってきて、連れて行った。

知也だけを保育園に連れて行ったとき、またまた、惇也に災難。
車のドア、よく見て閉めたのに、車に背を向けていた惇也が、急に手を上げて少し後ろに持っていった。一瞬の出来事で、それを見て、その情報が脳に行って、手を止めようと思ったときには、もう、惇也の指は、はさまっていた。
少しは止めようとしていたので、そんなに、強くは閉めていないかったので、たいしたことはないとは思うが・・・。

そして、もうひとつ。
時々、ひじの関節がはずれかかったみたいになって、痛がることがある惇也。最近なかったのに、今日、夕方、遊んでいて、ちょっところんだとたん、大声で泣き出した。手が痛くて、動かせないらしい。
いままでで、一番ひどいようで、ものすごい泣き方。夕飯のときも、全部私が食べさせた。
いつも、ひょい、とした拍子に治るのだけど、今日は、なかなか治らなかった。
動かさないより、少しずつでも、動かせば治るのに、じっとしたまんま。
やっと、悠也をお風呂に入れている間に、知也と一緒に、”ソファーから、ハンカチを拾う遊び”をしていたらなおったそうな。
よかった、よかった。

一日中、惇也と家にいて、WebPageがはかどった。

4月18日(火)

惇也の耳は、もう大丈夫そうだけど、保育園は、もう一日休もう。
耳だけで、ずっと元気はあったので、家にいて力が余ってるみたい。
TVやビデオを見たり、一人でおもちゃで遊んでいても、すぐ飽きて、”ゆうちゃんとともちゃん、いつかえってくるのぉ!!!”とばっかり言っていた。

お昼は、マックのおもちゃがTeletubbiesなので、私もHappy Meal。
惇也は、ポテトまで、ペロリ!

2日間、家にいて、WebPage、だいぶはかどった。
作り始めた時の、目標どおり、EasterにはOpenできそうな気がしてきた。
あとは、会社のJimから、アドレスの事をきいてもらうだけなのだけど、こんなに一生懸命やってるのに、Openできなかったら、泣いちゃう。

4月19日(水) Web Page Open!
          
EasterまでにはOpen、と、自分で目標を立てていて、
          どうにか、目標達成、ばんざい!\(^o^)/

夜中、0:00過ぎに帰ってきたhusbandが、会社のJimから、Web Page のことを、聞いてきてくれたって。
半分寝ながら、Web Page を作っていた私、パッと目がさめた。
なんだか、よくわからないうちにサーバーに送信できちゃった!
で、よくわからないまま、いくつか送ってみて、どんどんそれらしくなってきたぞ!
でも、もう、3時だったので、やめて寝ることにした。
なんか、興奮しちゃって、なかなか寝付けなかった。

朝、いくつかファイルを送ってみた。うん!OK!OK!

知&惇を保育園に連れて行ってから、きのう、おとといと、サボったので、大掃除!
”WebPageは、やること、ちゃんとやってから!”と我慢して、掃除&買い物。

夕方、やっと全部送信できた!!!

夕飯の後、何人かに、Home Page 開設のお知らせメイル。
みんな、びっくりするかなぁ。
husbandは、”字ばっかり!”と、あまり見てくれなかった。

4月20日(木)

朝から、ラジオでは、サンダーストームの警報のことばっかり言ってる。
でも、外は、ものすごくいいお天気。いったいどこに、嵐がいるの?
子供たちが、学校、保育園に行って、一人になって、芝刈りをしなくっちゃと思いながら、朝食の片付けをしていたら、あっという間に、外は真っ暗。そして、雨、雷。
あ〜あ、出かける前に芝刈りしないと、たんぽぽが綿毛になって、ものすごくみっともないのに。昨日やっておくんだった。
husbandから電話で、雷が来るから、コンピュータやTVのコンセントを全部抜くように、と。
ものすごい雨、雨、雨。そして、雷。
送り迎えなど、外に出なければいけない時間ではなくて、よかった。
コンピュータが使えないから、それ以外の準備だ。

明日会うはずの友達Y子に電話しようとしたら、電話が切れていなかった。あらら、さっきのhusbandの電話から、ずっとだ。
切ったとたん、husbandから電話。”こら!コンピュータなんかいじってちゃだめだよ”って。違うんだよ、切り忘れてただけ。
会社では、みんなで、トイレに避難したそうな。で、うちに、電話しても通じないので、”地下にいきなさい”というメイルを送ったそうな。
何も知らずに、のほほんと、明日の支度をしていた私。

悠也が帰ってきたとき、雨は降ってなかったので、芝刈りできるかなぁと思って外を見たら、隣りの人がやってたので、よし!私も!
また、お天気が怪しいけど、みっともないので、表側だけでもやらないと、と、ものすごいスピードで頑張った。

Y子にちっとも電話が通じないので、メイルで日本語が使えないらしいので、”Where are you?”とメイルを送ったら、おしえてくれた職場の電話番号が違ってたって。なぁんだ。
今夜また家からと、明日ホテルから電話するって意味でメイルを送ったら、私の英語がおかしくて、もう、ホテルにいると思って、ホテルに電話して、そんな人は泊ってないと言われたそうな。
英語が下手でごめんね。

Internet でNew York のお天気を調べたら、3日間雨みたいだし、気温も低いらしい。
え〜〜〜!雨じゃ、自由の女神、見られないかも。子供たちに自由の女神を見せるのが第1の目的なのに。
寒いなら、みんなの服は、何を持っていけばいいんだ?
Musical を見に行くときは、やっぱり、Gパンじゃない方がいいかなぁ。
田舎暮らしが長いから、そんな、服ないよぉ。
傘ももっていかなくちゃ。3本でいいか。
パッキング、大変だぁ。

WebPageの素材をもらった人にメイルを送ったり、リンクを張ったり、Openしたからには、ちゃんとやらなくちゃ。
husbandにも、そういうのは、早くやっておかなきゃだめだよ、と怒られた。
明日は5時起きだから、早く寝なくちゃいけないのに、やることいっぱい。

4月21日(金)〜

New York 旅行。
(旅行の日記は
こちら

4月23日(日)

New York から戻って、洗濯物を片付けて、夜は、husbandの後任のKさんが今日から出張にきているので、Tedd さんも一緒に Pizza Hut。

4月24日(月)

ここにいるのもあと8週間。

悠也だけ、今日まで、春休み。

悠也と二人で買い物。
悠也が1年生のとき、先生に7歳の誕生日にもらった70セントと、Easter Egg Hunt で取った quarter などをあわせて、1ドル50セント持っていて、今日は、それを持って、初めて何か自分で買いたいと、貯金箱からお財布に移して、それを持って行った。

お昼は、また、Jimmy Johnes。おいしいのだけど、冷たいから、寒い日に食べると、体がよけい冷えちゃう。

悠也はさんざん悩んで、Push Pop (スティックのりのような形をしていて、下から押してなめるキャンディ)と、Tic Tac を買った。
嬉しそうにお金を払っていた。
レシートを大事にとっておくって。かわいいねぇ。

4月25日(火)

来月中頃には、引越し荷物の船便を出さなくちゃいけない。
デスクトップのコンピュータは、その時に送ってしまうので、それ以降、
Web Pageの更新を、アメリカで買ったラップトップでできるかしら。
今、この日記でトライ。
とりあえずここまでで、どうなるかしら。

わぁ できた、できた。すごいなぁ、コンピュータって。

旅行前にできなかった、裏庭の芝刈り。
たんぽぽ取りをあきらめてしまったから、たんぽぽの花で真黄色だった庭が、綿毛になって、真っ白で、みっともなかった。
きれいになって、気持ちいいけど、またすぐ伸びちゃうんだ。

4月26日(水)

ちょっと久しぶりのCollege。
Collegeに行くのも、今日をいれてあと4回。淋しいな。

夕食は、出張にきている、後任のKさんと、Teddさんを招待。
ワンパターンの、えび&野菜のかき揚げと卵豆腐。

Kさんは、独身だから、私が引き継ぎできることがなくて、つまらない。
納豆の作り方とか、Collegeのこととか、いろいろあるのになぁ。

4月27日(木)

引越しの見積もりをしてもらって、今後の予定決定。
船便の荷物、第1便、5月19日。ひぇ〜〜〜、あと3週間しかない。
大変だぁ。

夕飯のとき、惇也が、おなかが痛いといって、いきなりもどした。
そのあとは、ケロッと元気。何だったんだ?

昼間、電話で、WebにCGIが使える事を確認したので、一生懸命カウンターをつけようとしたのだけど、うまくいかない。
ホームページって、みんな当然のようにカウンターがついているけど、こんな面倒な事を、みんなやってるの?偉いなぁ。

4月28日(金)

表の芝刈り、というより、たんぽぽ刈り。

もう一回電話して、CGIのことを確かめたら、サポートしてないと・・・。
もぉ!!!きのう丸一日、すごい時間の無駄!!!

惇也が、保育園にいるときから、夜も、ずっと、おなかをこわしている。
おなかが痛いと言っている。夕飯は、ほとんど食べなかった。
ゆうべから、病気だったのか。
食事の時間以外は、ものすごく元気なのに。

お風呂の後、今度は知也がおなかが痛いと言って、もどした。
同じ病気か。

土日は、おとなしくしてよう。
日本はGolden Week だ。
このころ、ヨーロッパに行こうと思っていて、husbandが忙しくてやめにしたけど、もし行く事にしていたら、また、知&惇は病気だったんだ。

4月29日(土)

ここにいるのもあと7週間。

とっとも久しぶりの、家族だけの、何もない土曜日。

惇也は治ったらしい。
知也はまだ少しおなかが痛いと言っているけど、とっても元気。
今度は、なんだか私が、調子悪い。で、みんなで、家でごろごろ。

夜は、近くに食べに行こう、と、車に乗った。
この辺の家は、ほとんどそうだけど、ガレージは、家の中でつながっていて、外に出ないで、車に乗れる。ガレージのドアの開け閉めも、車の中からリモコンでできる。
お天気の悪い日や寒い日はもちろん、普通の日でも、子供がふらふらしないで、さっと車に乗れるから、便利でいい。
日本に帰ったら、玄関をでてから車まで、どのくらいかかるか・・・。と、最近よく考えるので、”こういうの、便利だよね”と、車に乗りながら言った。

そんな事を言ったとたんに、全然便利じゃない事が起こってしまった。
みんな車にのって、ガレージのドアを開けようとしたら、2cmくらい開いて止まってしまった。何だ?
見てみたら、大きなばねが切れていた。昨夜、急に、変な音がしたのは、これだったのか。
さぁ、どうしよう。手で開けようとしてもあかない。
家の中にはいろうとしたら、なんと、めったに閉めない、ガレージと家の間のドアの鍵がかかってる。ひぇ〜〜!誰だ、いたずらしたのは!
私がいつも使う車の鍵には、一緒にそこの鍵もついているけど、今日husbandが使おうとしていたのには、ついていない!
みんなで、ガレージに閉じ込められてしまった。
いろいろ試したが、開かない。
窓から、助けを呼ぼうか。窓をはずして、外に出よう。だめだ、はずれない。
携帯がある!!!近くに住んでいる、会社の Tom に助けてもらおう。
すぐに来てくれた、我らがTom Hanks!!!
窓から鍵を渡して、玄関を開けてもらって、ガレージに入るドアを開けてもらおうと思ったら、なんと、玄関は鍵がかかってなかったって。大笑い。
自転車で、そのガレージのドアをつけてくれた人の家まで行ったが、留守だった。その間、Tomとhusbandが手で、開けた。
とりあえず、車を外に出して、また、手で閉めて、月曜日、家のオウナーに見てもらうまでは、このままか。
1年半くらい前に新しくしたばっかりの、ガレージドアなのに!!!

4月30日(日)

せっかくの、とってもいいお天気の日曜日なのに、husband は出勤だし、まだ知&惇が本調子ではないので、ビデオを見たり、コンピュータゲームをしたり、不健康な一日。
ビデオは、先週New York に行ったので、みんなが見たいと言って、”Ghost Busters 2”を見た。
そして、見ながら、3人で、リュックを背負って、ブロックで銃のような物を作って、”Ghost Busters ごっこ!”

悠也は日本語の通信教育。
全然、できなくて、どうしましょ。帰ってから、みんなに着いて行けるのだろうか・・・。

私は、一日中、コンピュータの前にすわって、Web Page の更新。
Junk Box の McDonald’s Happy Meal Toys、up できた。
あ〜、疲れた。
しかし、3年間、マックに、よく行ったもんだ・・・。我ながら、呆れてしまう。

 

Rosy's Diary in Americatopに戻る
homeに戻る