Easter 1999

Easter Egg Hunt

3月27日(土)

近くのForest Parkで"Easter Egg Hunt"
野球のグラウンドに(去年はテニスコートだったけど、狭かったからかえたみたい)ファストフードの割引券やお菓子がはいっているプラスティックの卵や小さいお菓子やおもちゃがばらまかれて、それを拾う、とういだけなのだけど、子供たちは大騒ぎの大喜び。
去年、抽選で、悠也も惇也もぬいぐるみが当たって、新聞に名前がのった。番号が書いてある紙のお皿が配られて、誰がどうやって選んだか、当たった番号が呼ばれるという抽選。くじ運が悪い悠也まで当たって、不思議だったけど、今年は、プラスティックの卵の中に当たり券がはいってるんだって!
2才から参加できるので、惇也もデビューだ。
2〜3才、4〜5才、6〜7才、8才〜3年生、に別れてやるので、3人順番。
惇也は初めてで、なんだかわからず、私が"これこれ!"と指差すのを拾って袋に入れただけ。卵もお菓子も、おもちゃも少しずつ。
去年、卵に25セントコインが入っていたのを一つ拾ったのが嬉しくて、"今度は卵ばっかり拾うんだ!"と、ず〜〜〜っと前から言っていた悠也。なのに拾ったのは、変なお菓子ばっかり!卵は3個くらい。もちろん当たりなんてなし。ファストフードの割引券ばっかり。やっぱり、欲張るとだめだね。
一番ちゃっかり、しっかりいろいろとったのが、知也。真ん中の子って、そういうものなのかしら。去年は3才だったので、私と一緒に拾ったけど、今年は一人。スタート地点に並んでいるのを遠くから見ていたら、保育園の友達がいて、何か言っていた。へぇ〜しゃべれるの。走るのは遅かったけど、ちゃんと、卵もお菓子もおもちゃもたくさん拾っていてびっくり。何と、当たりの卵もあって、ゾウのぬいぐるみをもらった。すっご〜い、知ちゃん!
最近は、木曜日か金曜日に一人で一週間分の買い物に行くのだけど、今週は、惇也が病気で行けなかったので、午後、一人で行く。
夕飯は、今日みんなが拾った卵にはいっていた割引券を使いに、Pizza Hutへ行こう!

 

Spring Break:Chicago旅行

4月2日(金)

ワンシーズンに一回のシカゴ、博物館&ヤオハン、日本食買い出しツアー。
出発が遅かったのでついたのは夕方だった。
2週間ぐらいまえにシカゴに出張に行ったとき、Tiffanyにいってお店の人にいろいろ聞いて"Sweet 10 ダイヤモンド"の指輪を見てきたって。そのために、今回はヤオハンの近くではなくダウンタウンに泊まって、まず、一人で見に行ってから、みんなで行こうって。え〜〜〜!!ダイヤの指輪なんていらないよ!なんかもっとほかの面白いもの・・・って考えてたんだけど、思い付かない。それに、まだ、結婚記念日9月だからまだいいよ。
でもまあ、Tiffanyだけじゃなくて、一人で、シカゴの街をあるくってのはいいね、いってこよ。閉店一分前にお店に入って、下見のときに書いてもらった紙を見せて、2種類見せてもらう。う〜〜ん、やっぱりいらないよ。
おもちゃ屋やデパートなど、少し、街をぶらぶら。Disney Storeでまえからほしかった、Bean Bagを買う。
夜は、お寿司!

4月3日(土)

どうしてもhusbandはダイヤの指輪を買いたいらしい。ま、いいか。もらってあげよう。で、みんなで行ったのだけど、Tiffanyなんて子連れでいくところじゃないよ。Husbandがトイレになんか行くから、その間、大変。お店の人達は、渋い顔。高い買い物するから許して!
下見をした2つのうち、もちろん大きいほうを買ってもらう。
2階で甥の惟士君の初節句のお祝いに、銀の汽車の形の写真たてを買う。
次は博物館。子供たち、特に悠也のリクエストで、恐竜が見たくて、去年の今ごろ来たときも行った"フィールド自然史博物館"に行く。時間がないので、恐竜のコーナーだけ見る。
そして、ヤオハン。みんなの大好きなラーメンを食べて、日本の食料品をたくさんたくさん買って帰る。夜はヤオハンで買ったお寿司。何か、お寿司、日本にいるときより食べてるような気がする。

 

Easter Party

4月4日(日)

去年も招待された、husbandの会社のかたの家のEaster Party。ちょうど奥様がいらしてる単身赴任の横Yokoさんも一緒に行く。
去年は、チャーハンを持っていって、いまいちだったから、今度は何にしようかな…。この前会社に持っていったけど、また焼き鳥でいいや。Yokoさんは五目ちらし。
そこの家の子供たちには、ヤオハンでいろいろな種類のポッキーを買って持っていったら、大喜び。日本に出張に行くと必ず、ポッキーをいろいろたくさん買ってくるんだって。
とってもいいお天気で暖かくて、子供たちは広〜〜〜〜いお庭で走り回って大喜びで遊んでいた。

 

ママの春休みの日記は、こちら

 

Rosy's Diary in America Index に戻る
homeに戻る