Rosy's Familyのアメリカ縦断大旅行 南編  その1

まず、アメリカの地図のご用意を、なんちゃって。

前回、飛行機で行ったフロリダ、今回は、車で行く事にする。

ここは、イリノイ州のだいたい真ん中へん。
どんどん南に行って、ケンタッキー州、テネシー州、そしてジョージア州のアトランタまで、約9時間。
そこに一泊して、まだまだ南へ。そして、フロリダ州にはいって、目指すは、Disney Worldのあるオーランド!

“縦断”というくらいなので、そこからもっと南へぬけてキーウェストまで行きたいけれど、そこはまたいつか。
そして“南編”ということは、北もあるのかしら?それは、今年の夏、ナイアガラの滝とカナダへ行きたいな、という希望があるだけ。

1998年12月24日(木)

いよいよ明日から、大旅行!

明日から9日間、アメリカの外食なので、ちゃんと、栄養とっておかなくちゃ、と、朝は、自慢の自家製納豆ご飯とあじの干物。お昼は、具だくさんのお好み焼き、夜は、カレー。3食とも野菜もたっぷり。

去年、当然暖かいと思って、半袖短パンをもっていったら寒くて、往復用の冬服をずっと着ていたので、今回は、両方持って行こう。
昨日、フロリダのPeggyと電話で話したら、暑いって言ってたけど、また寒くなるかもしれないもんね。

パッキングはプロとはいえ、5人分9日分、夏冬両方、ってのはさすがに大変。
ホテルのランドリーは高いからなるべく出したくないし、コインランドリーに行く暇はないだろうし、自分で手洗いするにしても限度があるし。
全部で、大きなスーツケース3個。でも、車だから、しっかりパッキングしなくていいのは楽。

車内で食べるお弁当用に卵焼きを大量に作る。

12月25日(金)

私一人で5:00起床。大量のおにぎりを作って、卵焼きと、これまた大量のプチトマトとをつめる。

みんな元気に朝ご飯を食べて、留守でない様に見せるために電気がつくようにタイマーをセットして、出発!

7:00出発予定で、5:00に起きたのに、8:00だ。おかしいな…。

イリノイ州は縦に長いので、真ん中へんのここからケンタッキー州に入るまで約4時間。そろそろお弁当、食べようか。たくさん作ったのにぺロリ!
私「まあ、すわってただけなのによく食べたねぇ。ママの作るお弁当がおいしいからだね。」(おいおい、自分で言ってどうすんだ)
悠也「ちがうよ、こういう時にこういうとこで食べると何でもおいしいの!」(かわいくないねぇ、そうだね、と言えないのかね)

テネシーの山を越えている時、樹氷を見た。樹氷って、雪がついて真っ白な木の事だと思ってたんだけど…。そこのは、きれいに氷が枝全体の周りに均等に付いて、とっても不思議。太い枝から、枝がないところにつららの小枝がきれいにできてガラス細工の木のよう。Rest Areaで写真を撮ってしまった。

さすがに子供達は飽きてきたので、用意をしておいたビデオを見せる。サンダーバードにしたらすぐに飽きて騒ぎ出したので、知也の大好きなトーマス。
私は、12月、College の宿題と、クリスマスカード書きで忙しくてたまっていた、読売新聞の衛星版を読む。
一人で運転のhusband、「眠い!」でも、「私が運転するよ!」の一言で目が覚めた。
新聞に飽きて眠くなって、husbandに「寝ちゃだめ!」と、何度も起こされたけど、結局となりでガーガー寝ていた私。

18:00くらいかな、無事アトランタのホテル着。

JALの機内で配っている、“ショッピング&ダイニングガイド”でクリスマスでもやってる日本食屋を探して行く。
私が日本食屋で食べる物はいつも決まっている。梅酒とにぎり寿司の特上さ!子供達は、カッパ巻き、太巻き、そしてうな重。

待っていた時、「Mさん!」という女性の声。“こんな所で誰だろう、いつも行くスーパーで知り合った I さんかな、でも、この冬はどこも行かないって言っていたし、いったい誰だろう???”と、顔をあげてその人のほうを見るまでのほんの一瞬に考えてしまった。そしたら、同じグループのパーサーだった T さんだった。
「やぁ〜なんでこんな所にいるんですか?」なんてばかな事を聞いてしまった。アトランタ直行便のフライトでステイしてるって。懐かしくて嬉しくて思わす抱き付いて泣いてしまった。
ロスやシカゴでクルーらしき人がいると誰か知ってる人いないかと探したけど、アトランタにステイがあるなんて忘れてて、思ってもいなかったからとってもびっくり。
私は背中を向けて座っていたのに、クリスマスカードで写真を見たばっかりだったから、husbandの顔を覚えていて、声をかけにきてくれたって。
T さんは、1年間しかグループが一緒じゃなかったけど、そのまえにも長いモスクワステイで年越しを一緒にしたり、客室乗務員4人という、今はもう飛んでいないボーイング727という小さな飛行機で新潟に一週間くらいステイして、ハバロフスク日帰りのフライトを一緒ん飛んだりで縁があったし、一緒のグループの時は、18日間の南回り便で、クウェートでの長いステイで、テニスをしたり、ほかにも世界中でいろいろ遊んでもらったし、何といっても、年賀状の返事も出さない筆無精が多いクルーの中で、ちゃんと年賀状をくださるし、大好きな先輩の一人。
泣いてしまったのには自分でも驚いたけど、考えてみたら、成田を出発してから、1年4ヶ月、日本人の友達に会うのは初めてだったからかな。

去年、フロリダで、Peggyに会った時、抱き合って7年ぶりの再会を喜んだのをみていたからか、
悠也「あの人、日本人のPeggy?」

あ〜 びっくりした。あ〜おいしかった。帰りは元旦、また来ようね。

1226()

ホテルの朝食。子供達は、アメリカの朝食、いつもあまり食べない。でも、「ちゃんと食べないと、ここにおいてくよ」とおどかして一生懸命食べさせる。

さあ、ジョージア州を出ればもうフロリダ州だ!!!
フロリダ州にはいったらバンザイしようと思っていたのに、目立った看板もなくいつのまにかはいってた。

Disney Radioをかけて、気分はDisney World。

最後の大きな道にはいった!31番ではいって、Disney Worldは26番出口!
でも、あらら、番号、増えてるよ。おっと間違えた。

無事、26番でおりて、さあビデオカメラの準備!ミッキー、ミニーとドナルドの大きな“Walt Disney World”のゲート。「わ〜〜〜い!」と子供達の歓声!

Dolphin Hotel はどこだ。Epcotの近くだからこっちだよきっと。と、どんどん行ったら、Epcot の駐車場にはいっちゃった。おっとまた間違えた。

Husbandと私は3回目のDisney Worldで、3回ともホテルはDolphin。7年半前二人で来た直後に産休に入ったから、何ミリかの悠也も一緒だったんだ。

Dolphinの部屋に着いて毎回最初にするのは、Peggy に「着いたよ」の電話。

私が○年前、1年間ウィスコンシンでホームステイをしていた家の家族が、今、フロリダに住んでいる。とっても素敵な家族。
7年前にはそこの長女で私と同級生のPeggyとMagic Kingdomに行って、夜はおじいちゃんおばあちゃんのおうちに遊びに行って、Peggyの弟のJoe夫婦も一緒に食事に連れていってもらったし、去年はPeggyとEpcotに行って、両親の家に招待されて、次女のCindyにも会えた。husbandに、私の素敵なアメリカの家族みんなにあわせる事ができて本当によかった。

またJALのダイニングガイドが大活躍。日本食屋を探してLet’s go!
行ったのは“らん月”銀座の“らん月”は、10年前、husbandとの初めてのデートで行って、冷しゃぶと抹茶アイスを食べたっけ。
今日はお寿司じゃなくて、しゃぶしゃぶにしよう。しゃぶしゃぶなんて、1年半ぶり!
あ〜おいしかった。
デザートはもちろん抹茶アイスだよね。Husband「なんで?」私「覚えてないのね、ひどいわ!」

太鼓のショーをやっていた。八王子祭りの時ああいうの見たね。

ホテルの部屋、禁煙の部屋をリクエストしてあったのに、喫煙の部屋で、husband が臭くて頭痛いから明日かえてもらうって。悠也が2才くらいまでたばこ吸っていたのに、やめたらうるさいのなんの。
せっかく落ち着いて荷物がひろげられると思ったのに、いない間に運んでもらえるようにまとめとくんだって。

それにしても、ホテルのバスルームって何で狭いんでしょう。トイレとバスタブは近いし、ドアは必ず内側に開くし。一人で仕事で泊まってた時は感じなかったのに。子供産んできれい好きになったかな。それとも、あの頃JALは全盛期で、贅沢させてもらっていたから、バスルームも広いホテルにとまってのかなぁ。

12月27日(日)

長旅の疲れをとるため、今日はゆっくり寝よう。

夕方、またDad & Momの家に招待されているから、あまり見るものがないEpcotに行こう。

Dolphinの朝食Buffetのオレンジジュースは世界一おいしい。
日本でフレッシュジュースをたのむと、一口ビールのグラスにはいってとっても高いけど、ここのはダイナミック!大きなピッチャーで出て来て、グラスも中ジョッキくらいの大きさ。それをがぶがぶ飲む、幸せ!
それが楽しみの一つだったのに、ピッチャーは出てきたけど、色が、いつものオレンジ色じゃないぞ。黄色い…。グラスも、一口ビールだ。やっぱり味も違う。あ〜あ残念。去年はちゃんとおいしかったのに。
5月に、経営が、Disney World直営からSheratonに変わって、質が落ちたかな。でも、その代わりに、今までなかった、ご飯、鮭の塩焼き、海苔、梅干し、漬物とお味噌汁がある。子供達はホテルの朝食でもそれなら食べるからよかった。
でもでも、どうして、朝食って、野菜がないのだろう。フルーツはたくさんあるので子供達は大好物のイチゴを山盛り食べた。

いいお天気、あったか〜い、暑いくらい!嬉しい!

あこがれの5day チケットを買って、ホテルの前から船に乗ってEpcotだ。
中に入ったら、にぎやかな“♪I wish you a merry Christmas,♪ I wish you a merry Christmas and a Happy New Year!”の歌声。見たら、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート、チップとデイル、み〜んながクリスマスの衣装を着てバスの上で歌って踊っている!わ〜〜いみんないる!!!わ〜〜い Disney Worldだ〜〜〜。(でも、結局Disney Worldにいる間ミッキー、ミニー達を見たのはそこだけだった…。)

去年時間がなくて行けなかった3Dシアターの“Honey, I Shrunk the Audience!”、husband、悠也と知也は夏にDisney Landで見たけど私は見てないから行きたかったんだ。確かもう随分前からTokyo Disney Landにもある。
たかが3Dでキャーッと声を出したり大笑いをしたりしてしまった。
知也は始まってすぐから「こわいよ〜」と後ろを向いてhusbandに抱き付いて大声で泣きどうし。

じゃあ、次は、ともちゃんの為に、モノレールに乗って一周しよう。

あとは、あまり見るものないから、お店を見よう。惇也の半袖があまりないから買おう。Husbandのミッキーのネクタイ、私のTシャツなども買う。

お昼はJapan Pavillionで焼き鳥。またそこでも太鼓のショーをやっていた。八王子祭りの時ああいうの見たね。(昨日も言ったか)

ホテルに戻って、husbandと私はちょっとちゃんとした服に着替える。惇也も今日買ったミッキーのポロシャツに着替えよう。

ホテルから40分くらいのところにあるDad & Momのおうち。去年は約10年ぶりに会って感激!今年もまた会えてよかったね。
Cindy が作ってくれたちょっと中華風のナントカライス、おいしかった。本当にいい家族のところにステイできて私は幸せ者。楽しい夜を過ごせて本当に幸せ。子供達も大喜び。なぜか、去年も今年も惇也がDadになついてくっついていた。
また来年も来るね。

ホテルに帰ったのは23時過ぎだった。

Rosy's Family のアメリカ縦断大旅行 南編 その2 へつづく

Rosy's Diary in America Index に戻る